Octopus's Garden

半歩先の生き方・働き方を考えるブログです。

IFRS(国際財務報告基準)のインパクト

今週の「日経ビジネス」はIFRSの特集でしたね。

確か8月はじめの「週刊ダイアモンド」でもIFRSが特集されてました。

週刊 ダイヤモンド 2009年 7/18号 [雑誌]

¥690

Amazon.co.jp

最近では経理に直接携わらないような

ビジネスマンの方も会計の話題に注目しているようで、会計の専門家としてはちょっとうれしいですね。

恥ずかしながら最近まで気づかなかったのですが、このIFRSというやつ、経理に関係しないかたでも、上場企業に勤める方にとっては業務にかなり影響するだろうと予想されています。

IFRSについてはこちらを参考にしてください。

http://ja.wikipedia.org/wiki/IFRS

IFRSによるインパクトはこのサイトにまとまっています。

http://www.deloitte.com/view/ja_JP/jp/services/ifrs/project/analysis/index.htm

特にシステム関係の人はIFRS対応の為にシステムの大幅な入れ替えの為にかなりの負担がかかります。

IFRSは今までの会計の概念とは全く違った考え方なので(BS、PLもない!!)、0から勉強しなくては行けなく、大変です。

IFRSの経理入門

¥2,940

Amazon.co.jp