Octopus's Garden

半歩先の生き方・働き方を考えるブログです。

工事進行基準は廃止!?崖っぷちのASBJ

今日は9/9/09

つまり09年9月9日です。

約1年1ヶ月と1日ぶりのぞろ目ですね。

今日はIFRS関連のネタです。

9/8付けでASBJ(えーえすびーじぇー)から「収益認識に関する論点の整理」が公表されました。

その中で収益認識基準として工事進行基準を認めるかどうかなどの6項目について質問をもうけています。

詳しくは知りませんが、広く一般から意見を求めているようです.

日本の基準で収益の認識は基本的に「リスクと経済価値の移転」によりますが、

IFRSでは「資産および負債の変動に基づいて収益認識を実施する」事になってるんで、資産の増加、負債の減少のない時点で収益を認識する「工事進行基準」は認められないんですね。

論点整理を読んだ限りではASBJは「工事進行基準」を残したがっているようですね。

個人的には、どう考えてもIFRSの収益認識の考え方と「工事進行基準」は相容れないものだとおもいます。

一般から意見を求めたところで理論的に無理があるのではないかと思います.

それにしてもこの論点整理、難しすぎます。

会計士試験にそのまんま出せそう。