Octopus's Garden

半歩先の生き方・働き方を考えるブログです。

ググるのは聞いてから

さっき、ふと思いつきました.

監査は通常数名の人間でチームでクライアントに往査することが多いです。

自分は仕事中、わからないことがあると大抵googleとかでしらべてました。

先輩とかにきいて、『そんなことも知らないのか』とか思われるのがいやだからです。

でもホントはググる前にチームメンバー(場合によってはクライアント)に質問して解決した方がいいってことにいまさら気づきました。

理由としては、

①質問した相手がそのことについて知っていれば瞬時に解決できる。

②知らなかったとしたら、自分が調べた結果を教えてあげれば、メンバーの知識up&監査チームのレベルアップにつながります。さらにチーム内のコミュニケーションupにつながりますね。

「質問する前に調べろ」は間違えで、「調べる前に質問しろ」が正しいのです。

↓この本売れてますよね

コンサルタントの「質問力」 (PHPビジネス新書)/野口 吉昭

¥840

Amazon.co.jp

以上。反省文でした。