Octopus's Garden

半歩先の生き方・働き方を考えるブログです。

日光はけっこう1日目

今週はシルバーウィーク。

昨日、おとといは日光に行きました。

とりあえず、行動記録を残しておきます.

1日目

東武の特急で新宿から日光に向かいました。車内はけっこう狭いです。

車内で朝ご飯に新宿駅で購入したおにぎりを食べました。なかなか美味です。

日光駅に到着すると、思いのほか寒かったです。

日光自体避暑地で、地元よりも涼しいだろうとは思っていましたが、急に夏が終わったような涼しさでびっくりしてしまいました。

しばらく駅前をうろうろしまたのち、予約した旅館の人に迎えにきてもらいました。

旅館に荷物を預けると、「ゆば遊膳」というところでゆば料理を堪能しました。

おいしかったです。

食事を終えると、「ナチュラルパークツアー」という、旅行代理店日光おでかけサロンが主催となり、日光の旅館やホテルに泊まるお客様へのおもてなしの一環として始まったバスツアーに参加しました。

「ナチュラルパークツアー」では、いろは坂から明智平中禅寺湖、竜頭の滝、立木観音、華厳の滝といった日光の主立った観光地をバスで回るのですが、バスの運転手さんの解説がついている事もあって、かなり効率よく観光名所を回る事ができました。

男体山は普段は半分ほど雲に隠れているそうですが、その日は天気もよく。雲が全くかかっていない状態で観る事ができました。

バスツアーを終えると旅館にもどりました(バスツアーの終点が旅館になっている)。

宿は「小槌の宿鶴亀大吉」というところをとりました。接客が丁寧で、すごく親切でした。

ご飯もすごくおいしかったです。

夕食は湯葉に刺身に天ぷらetc...すべておいしかったのですが、

一番おいしかったのは焼きたての川魚ですね。

お風呂は部屋に露天風呂がついていました。

すごく快適でした。

2日目はまた明日書きます.

さっき知ったんですけど、ソニーの創業者も日光出身なんですね。