Octopus's Garden

半歩先の生き方・働き方を考えるブログです。

人が習慣を作り、習慣が人を作る

「人が習慣を作り、習慣が人を作る」

と昔ある友人がいってました。

いい言葉です。

良い習慣が身につけば、自ずと良い結果が出せるようになる。

でも習慣を作るのは自分だよってこと。

最近セルフマネジメントができていないことに気付きましたよ。

セルフマネジメントで一番簡単な方法論って記録することなのかなと思ってます。

なんで、最近はエクセルをつかって業務時間を細かく記録しています。

todoリストをつくって消しこんでいくっていうやり方もありなんだろうけど、

結構面倒で長続きしないんですよね。

とりあえず記録するだけして、あとは振り返りと反省ですね。

レコーディングダイエットと同じ方法論ですよ。

プライベートも手帳とかつかってうまく記録していこうかなとおもってます。

限りある人生を有効に使いたいですからね。

life is very short」とビートルズも言ってますしね。

あ、あと最近携帯のアプリで家計簿付けてます。

携帯ならお金を使ったときにすぐに記録できるのでよいです。

これなら長続きしそう。