Octopus's Garden

半歩先の生き方・働き方を考えるブログです。

ライブドア事件

昨日のブログでも書きましたが、公認会計士協会からライブドア事件(と思われる)に関与した公認会計士に対する懲戒処分が発表されてました。

内容はたいしたことなかったです。関与社員に対して公認会計士としての権利の停止3ヶ月~6ヶ月というもの。

というか、この事件に関しての懲戒処分がどうして今更出てくるんでしょうね。

裁判とかも考慮して決めるからですかね。

そういえば、日本会計士協会のHPにいったらちょうど「コクド」の粉飾に関与した公認会計士の懲戒処分が出てました。

http://www.hp.jicpa.or.jp/specialized_field/post_1213.html

上のリンクにとんで、「同意する」をクリック→「会員に対する懲戒処分②」をクリック。でみれます。

会社名はふせてありますが、事例からみると明らかにコクドの事件ですね。

日本を騒がせた粉飾事件(前者は粉飾ではないかもしれないけど)に関与した会計士の処分が立て続けに出ましたね。