Octopus's Garden

半歩先の生き方・働き方を考えるブログです。

日本人に足りないもの

日本人に足りないもの、それは「寛容性」

今年のはじめの頃の朝生で、チームラボの猪子社長がなんかそんな事を言ってた気がする。

日本人はすぐに特定の誰かを叩きたがる。

マスメディアでも2ちゃんねるでもtwitterでもみんな同じような特性を持っている。

メディアは政治家の失言を喜び勇んで報道するし、ネット住民はスノーボーダーのファッションを批判したがるし、twitterはデマに踊らされる。

あの人は悪い人だよねーという話が好きなのかもしれない。

誰かを悪者にする事で、自分は正義になった気になるのかもしれない。

同調圧力が強いからかもしれない。

とにかく、日本人には寛容性が足りない。