Octopus's Garden

半歩先の生き方・働き方を考えるブログです。

手軽にfacebookを楽しむ5つのコツ

最近日本国内でもfacebookが盛り上がりを見せてきましたね。

最初は楽しみ方がわかりませんでしたが、

最近では自分なりに楽しんでます。

①とりあえずはじめてみる。

②友達を検索してみる。

③知らない人と友達にならない。

④写真とかアップしてみる。

⑤自分の日記だと割り切る。

①とりあえずはじめてみる

はじめてみなければなにもわかりませんからね。僕もアカウントをつくってしばらくはなにもせずに放置でした。

②友達を検索してみる。

やってそうな友達を探して見ましょう。そこから共通の友達につながったりして楽しくなっていきますよ。

③知らない人と友達にならない。

どこから情報が漏れるかわからないデスからね。公開するのは基本的に身内だけにするのがオススメです。逆に友達に公開することにはあまり制限をつけない方が楽しいです。

④写真をアップしてみる

文章書くのが苦手なので、写真ならそれだけで記録を残せますからね。スマートフォンからだと投稿も簡単です。

⑤自分の日記だと割り切る

 誰かに見せようなんて考えない。あまり頑張って日記とか書いてると続かないと思いますよ。あくまで自分の活動した記録。だれかが反応してくれたら嬉しいなあぐらいの気持ちでやるといいんじゃないかと思います。

 

と、巷では「face book活用術」的な記事も多くでまわってますが、僕は仕事に活用しようって考えたことはありませんね。なので、あくまで僕なりの楽しみ方について書いてみました。

にほんブログ村 士業ブログ 公認会計士へ

にほんブログ村

仕事で使える!Facebook超入門 (青春新書インテリジェンス)/小川 浩

¥860

Amazon.co.jp