Octopus's Garden

半歩先の生き方・働き方を考えるブログです。

今年の目標。第1四半期決算

$Octopus's Garden~ぎーくな会計士のブログ

今年に入ってからすでに3ヶ月たってしまいました。今年に入ってすでに四半期が過ぎてしまったのです。

そこで、今年は年初に立てた目標を四半期ごとに振り返ってみたいと思います。

第一四半期の目標達成度

【2011年の目標】

TOEICで800点以上のスコアを出す(期限:3月)

→3月に受験する予定でしたが、震災の影響で中止になってしまいましたが、引き続き勉強中です。次の5月の試験までに達成したいと思います。最近はTEDやFMLを使って、あまり精神的な負荷がかからない様な勉強にして、継続して勉強できるようこころがけています。

・システム監査技術者試験に合格する(期限:4月)

→こちらも延期になってしまいました。受験日は6月です。今は英語よりこちらを優先して勉強しています。

・長編小説を書いて、文学賞に応募する(期限:8月)

→システム監査技術者試験が終わったら書き始める予定です。断片的な文章や大まかなプロットは少しずつですが出来てきています。

・ビジネス書を50冊レビューする(今年中)

→年間50冊だと、週1冊は書かなければいけないペースなのですが、今のところ月1位のペースになってしまっています。ペースアップを図っていきたいと思います。また、当初は今年読んだ本限定にする予定でしたが、過去に読んだ本も対象に入れることにしました。

・ブログを週に一回は更新する(今年中)

→こちらはなんとか続いている感じです。最近は毎日更新できているので、これからは月に30回更新することを目標にしようと思います。

・将来の方向性を決める(今年中)

→すっかり忘れていました。一年の目標を定期的に振り返ることって大事ですね。基本的には上の目標の達成や、当ブログの更新を通して探っていきたいなあと思います。

↓定期的に読み返しています。

息を吸って吐くように目標達成できる本/和田 裕美

¥1,155

Amazon.co.jp