Octopus's Garden

半歩先の生き方・働き方を考えるブログです。

読書の効能

$Octopus's Garden~ぎーくな会計士のブログ-読書

今日は久しぶりにゆっくり読書をする時間が確保できました。

今日は、お風呂の中で、読書をすることで何がよくなるのか?今まで自分の人生で読書がどのように役にたって来たかについて考えてみたので、そのことをここに書いておこうと思います。

ボクは高校生位のころから、読書を習慣にしてきました。

「将来は立派な人間になりたい」そのためには、いろいろな本を読んでおくことが必要なんだろうなと漠然と考えて、本嫌いだったボクは高校生になってからは人より本を読むようになっていました。

道徳的な本に載っていた言葉が、時に堕落している自分を戒めてくれました。

ある経営者の言葉が落ち込んだ時にボクを奮い立たせてくれました。

ビジネス本は仕事でのヒントを与えてくれ、仕事をスムーズに進めさせてくれました。。

小説は夢を与えてくれ、想像力を刺激してくれました。

いろいろな本を読むことで「立派な人間」になれるかどうかはさておき、

読んできた様々な本達はたしかに、読んだ人に吸収され、

時にその人の人生を好転させてくれるんじゃないかなと思います。

読書入門―人間の器を大きくする名著 (新潮文庫)/齋藤 孝

¥580

Amazon.co.jp