Octopus's Garden

半歩先の生き方・働き方を考えるブログです。

Androidは電気羊の夢をみるか?

$Octopus's Garden~ぎーくな会計士のブログ

監査業界は繁忙期真っ盛りです。

日曜日の今日は、なんとか仕事をせずにすみました。

せっかくの休みなので、少し早起きして街中を散策しました。

前々から気になっていた、auスマートフォンhtc EVO WiMAX ISW11HT」を触ってみたかったので、auショップに立ち寄ってみました。

実際に触ってみて感じた長所と短所はこんなかんじです。

<長所>

Wimaxを搭載しているだけあって、やっぱり通信速度は速いですね。Wifiじゃなくてもかなりのスピードが出ます。

・画面が思ったより大きかったです。iphoneだと大きさ的に厳しい、自炊した本なんかもこれなら読めるかもしれません。

<短所>

Android特有のカクカクした操作感が結構気になりました(iPhoneを普段使っている人はかなり違和感を感じると思います。

・画面が大きいのはいいのですが、少し大きすぎる気がします。

 通信速度が早くても、操作感が快適でないと、ストレスを感じますよね。ISW11HTは、たしかに通信速度は速いですが、タッチへの反応が遅く感じました。

 今のところ、iPhoneは通信キャリアがsoftbankのみという欠点を補って余りあるほど、マシンとして今出ているどのAndroid端末より優れている気がします。

 

 というわけで、前評判を見ていて、買い替えも検討していましたが、一気に検討の対象から外れてしまいました。

 期待していただけに残念です(Wimax×CDMAiPhoneがでれば最強なんですけどね)

Dan Kogaiさんに言わせると、

Android(笑)

iPhoneキラー?返り討ちにもほどがある

まさにそんな感じ。

それでも「WiMAXも、CDMAも、あるんだよ」というのはルーターとして割り切れば元が取れるということでもあるし、未成熟で未完成なのも、ドMホビィストにはむしろ魅力だろう。

スマートフォンとしては、…な出来ですが、スマートフォンとしても使えるモバイルルーターと考えると、魅力はあるのかもしれませんね。