Octopus's Garden

半歩先の生き方・働き方を考えるブログです。

繁忙期のブログ更新〜毎日更新すると決めたものの…

$Octopus's Garden~ぎーくな会計士のブログ-ああ忙し

一昨日も書きましたが、繁忙期です。

最近はブログの更新がぎりぎり12時前という感じです。

毎日ブログを更新しているからと言って暇人と思わないでください。実は超忙しいのです。

今年の目標を「週に一度は更新する」から「毎日更新する」に格上げしたものの、いつ途絶えるかわからない不安定な状況です。

4月の頭位には、1日に記事を2つ書いて、1つは翌日の日付で予定投稿する。

なんてことをして余裕を持って更新していましたが、今はストックの記事もなく、まさにギリギリです。

解決策として、

1つの記事について、最高でも30分以内に書くと決めて、書くこととしています。

「minutes」というソフトを使っているのですが、これがなかなかいいです。

$Octopus's Garden~ぎーくな会計士のブログ-minute

なんてこと無いタイマーですが、デスクトップに残り時間がカウントされるとなかなか緊張感があっていいです。

普段だったらだらだらと時間を掛けてしまうブログの更新も、短時間で書けるようになってきました。

こうやって趣味でやっているブログでもタイムリミットを設けることで、アウトプット力を強化することにつながるかもしれません。

ブログを通して仕事力の向上につながるかもしれない。だからこそ繁忙期であってもブログの更新は続けようと思います。

これから明日公開する記事を書きます。