Octopus's Garden

半歩先の生き方・働き方を考えるブログです。

走ることと創ること

$Octopus's Garden~ぎーくな会計士のブログ

今日は珍しく仕事が早く終わったので、外に出てジョギングに行ってきました。。

ジョギングをするとき、音楽をききながら走る人もいますが、ボクには理解出来ません。

なんか、音楽を聴きながら走るって落ち着かないんですよね。

走っているときは、考え事に集中したいというか。。。

走っている時って、全身の神経は走ることに使われますよね。

唯一、頭だけが他のことに使えるという状況だからこそ、モノを考えるのに集中できるのかもしれません。

ある意味、ボクにとって走っているときの頭の中の状態って、瞑想している時と同じような状態なのかもしれません、頭の中はほとんど「無」に近い状態。

と、全く科学的な根拠はありませんが。。。

今日も、走っている最中に今書いている小説の冒頭部分の文章を思いつきました。

冒頭部分さえ決まってしまえば、完成したみたいなもんですよ。

パズルのピースが少しずつ揃っていくように、徐々に小説の方も完成に近づいいます。