Octopus's Garden

半歩先の生き方・働き方を考えるブログです。

これからは福岡の時代

$Octopus's Garden~ぎーくな会計士のブログ-博多学

 最近、福岡に注目にしています。先日も 英誌で「世界14位」、転勤族が最後に「福岡」を選ぶワケなんていう記事があって、福岡が絶賛されていました。

「福岡市は世界で14番目に住みたい都市」と、2010年7月、イギリスの『モノクル』誌がレポートした。流行に敏感なインテリ層に支持される同誌の「世界ベストシティ25」ランキングは、1位がドイツのミュンヘン、東京が4位のほか日本では福岡が14位にランクインし、しかも前回より2ランク上がっている。国際的知名度もさほどではないはずの福岡が、なぜ世界レベルで注目されるのだろうか。

 つい最近、仕事で福岡に行きました。そのとき、1日だけ自由に過ごせる日ができて、街中を歩きまわってみたのですが、直感的にすごく住みやすそうだ。次はここに住みたいと思いました。

①福岡の魅力

・博多はずっと都会だった?

 

太宰府(市)は歴史が古いぶん、それもお役所があったわけですから、どちらかというと京都に似ていて、排他的なところがあります。それに対して博多は、田舎になったことが一度もありません。つまり、できた時からずっと都会なんです。

~岩中祥史 「博多学」

 福岡市内、特に天神駅周辺はすごく都会です。道を歩いている人も、周りの建物もすごく洗練されています。天神駅を降りると、地下街がずっと続いているのですが、地下街自体もすごく明るくておしゃれな店が軒を連ねています。天神周辺にあるデパートに行くのにも地下街から直接入れるのですごく便利でした。

・ファッション

福岡が全国をリードしていることも多い、実際、多くのファッションメーカーも同じように、福岡をテストマーケットとして位置づけ、その商品の生産ロットを決める大きな参考にしているそうだ。

 ~岩中祥史 「博多学」

 福岡の人たちは、男性も女性もおしゃれな方が多かったですね。ファッションも東京のそれとは一味ちがう感じでした(遅れているとかではなく、独自の感じです)。東京でルーズソックスが流行った時も福岡市内ではルーズソックスは全く見られなかったそうです。

 独自の美的感覚を持っていて、それに合わないモノは受け付けないみたいです。

・小さな行政

天神エリアなんて、公共投資でやったところはほとんどありません。市がやったのはリバレイジですけど、これはご存知のように大失敗ですから

 ~岩中祥史 「博多学」

 福岡は小さ政府を体現したような街です。行政がなんとかするという考えではなく、行政は最低限のことをやって、あとは民間がなんとかするという考えみたいです。

 行政がだらしないという考えも出来ますが、民間でできることは民間でやるというのは、理想的なまちづくりの方法ですね。

・福岡人は遊び人?

 福岡はお祭りが年に何回もあります。しかも、そのどれにも福岡人は手抜きをしないのです。

それにしても、どうしてまた、福岡だけがそうなのだろう。私見だが、福岡の人たちは要するに、祭りのために働いているのではないだろうか。

 これは、日本人というより欧米人に近い考え方ですね(日本でもそういう考えの人は増えてきてはいますが。福岡の人は他の地域の人に比べて「人生を楽しむ」ことに長けてるんですね。

・国際都市福岡

 福岡空港は中心部からごく近くに存在します。しかも、福岡空港に乗り入れている国際線は19社に登るそう。しかも、福岡からアジアの各都市への距離は国内のどの都市からよりもはるかに近いです。韓国の釜山なんて、船で3時間程度でついてしまうのです(しかも往復2万円程度)。

 福岡に住めば海外旅行がすごく気軽にできるようになりそうです。

 そういった環境もあって、福岡は古くからアジア各国と交流が活発にされていた都市です。これからは、他のアジアの国との交流がより重要になってきますので、国際感覚という点でも福岡の存在は重要になってきそうですね。

②福岡で働くには?

・支店経済

 意外なことですが、全国区の企業で、福岡に本社をもつ企業は数えるほどしか存在しません。ただし、日本でも有数の大企業のほとんどが支店をおいています。そのため、福岡は昔から「支店経済」の街と言われてきたようです。

 そのせいか、福岡駅の周辺には無数のビジネスホテルが存在します(日本で一番ビジネスホテルが密集しているのではないかと言うくらいです)。

 福岡に移り住もうと思ってもここがネックとなってしまいますね。今の職場には福岡事務所もあるので、異動することは可能と言えば可能なのですが。。。

・起業

 福岡はもともと住んでいた人のつながりをすごく大事にする文化があります。そのため、東京と比べると、よそから来た人が商売を成功させるのが難しいところです。逆を言えば、いったん和の中に入り込めれば安定した環境の中で商売をすることができます。

 また、都心に比べて地価は3割ほど低く抑えられるので、広いオフィスを確保することが可能です。

③デメリット

・犯罪発生率

 ここまで福岡のいいところばかり書いてきましたが、福岡のマイナス面も書きます。福岡のマイナス面として、第一に治安の悪さがあります。

 理由はよくわかりませんが、刑法犯罪発生率は全都道府県で大阪府についで第二位となっています。

 北九州の方では、有名な凶悪犯罪がいくつもありますからねえ。。。 

 福岡に住むのに一番の問題は「治安」ですね。

 

博多学 (新潮文庫)/岩中 祥史

¥580

Amazon.co.jp

タビリエ 福岡 (タビリエ (32))/著者不明

¥840

Amazon.co.jp