Octopus's Garden

半歩先の生き方・働き方を考えるブログです。

lang8再開!!英語で日記を書いてみる

$Octopus's Garden~ぎーくな会計士のブログ

しばらく英語の勉強から離れていましたが、lang8というサイトを使って英語の学習を再開しました。

lang8というのは、簡単に言うと相互添削のSNSサイトです。

基本的なシステムはmixifacebookといった他のSNSににていますが、唯一違う点は、お互いの日記を相互に添削する機能が付いている点です。

例えば、英語を学びたい日本人と日本語を学びたいアメリカ人がお互いに日記を書いて、相互に添削しあうことができるようになっているのです。

月間売り上げ10万円だが……添削SNS「Lang-8」で世界を狙う25歳社長

はじめての英語日記という本が手元にあったので(多分だいぶ前に買ったものだと思う)、それを見ながら書いて見ました。

語学の基本は自分をどれだけ表現できるかということ。身近なことを書く英語日記というツールを使えば、自然な形で”いろいろな自分”を発信出来ます。

 ~石原真弓 「初めての英語日記」

lang8をつかえば、英語日記を付けながら、ちょっとずつ表現方法を学んでいく事ができるし、間違った表現をつかうと、ネイティブから無料で添削をしてもらえるので、英語での表現力が飛躍的に向上するはずです。

でも、この本だと、ちょっと初心者向け過ぎて1行2行程度の日記しかかけないです。

同じ著者の「英語で日記を書いてみる―英語力が確実にUPする」という本を注文しました。

到着するのが楽しみです。

英語で日記を書いてみる―英語力が確実にUPする/石原 真弓

¥1,575

Amazon.co.jp

1日3分 はじめての英語日記-スキマ時間で英語がどんどん上達する!/石原 真弓

¥1,365

Amazon.co.jp