Octopus's Garden

半歩先の生き方・働き方を考えるブログです。

何をやるかより何をやらないか〜習慣化のためのヒント

$Octopus's Garden~ぎーくな会計士のブログ

 最近、いろいろなことに手を出しすぎてパンク寸前な今日この頃。

 英語とかITとか目標を掲げたものの、なかなか毎日勉強することが出来ていません。

①習慣化

 そこで考えたのが「習慣化」について

 勉強することが習慣となってしまえば、自動化というか、勉強することに抵抗を感じ無くなってしまえると思うんですけどね。実際会計士試験の受験生のときは「自分は受験生だ!」と強く意識していたし、奇跡的に合格した中小企業診断士試験の1次試験の時も「受験勉強」が日常に組み込まれていました。

 つまり、「日常」に「学び」を取り入れる事で学習を継続させられるかなと。

良い習慣が身につけば、自ずと良い結果が出せるようになる。

でも習慣を作るのは自分だよってこと。

人が習慣を作り、習慣が人を作る

②習慣化に成功したこと、失敗したこと

 今年の4月の頭くらいに、ブログを毎日書くことを今年の目標に追加しましたが、これは今のところほぼ達成できています。これについては習慣化が成功しているのかなと思います。

 また、今年に入ってからTEDを毎日観るようにしていますが、これも毎日の習慣となりつつあります。

今年の目標。第一四半期

ボクがTEDを毎日みる5つの理由

 さらに、最近始めたのが、lang8というサイトで英語日記を書くこと

lang8再開!!英語で日記を書いてみる

 上の2つのように、習慣化に成功したものもあれば、英語やシステム監査の勉強など習慣化出来ていないものもあります。

③何をするかより何をしないかを考える

 どうしたら良い習慣を作れるのか、少し調べてみたら、こんな言葉に出会いました。

 

しかも1日は24時間ですし体力にも限界がありますから、今あるすべての習慣は他の行動を淘汰してきた、いわば「習慣の勝ち抜き組」です。そんな「勝ち抜き組」がひしめく1日の中に、新参者がふらっと入ってきても生き残れる理由がありません。これといった「報酬」がないのならなおさらです。

 ~「習慣化」が難しい理由

 

 一日の時間には限りがあって、しかも今ある習慣はこれまでの人生の中でずっと行なってきた習慣なのです。何か「新しい習慣」を作るには「古い習慣」をやめなければならない。さらに、「古い習慣」をやめるのは非常に難しいという事です。

手に入れる為に 捨てるんだ 揺らした天秤が掲げた方を

 ~BUMP OF CHILEN「同じドアをくぐれたら」

④成功要因はなんだったのか?

 これを踏まえて、「ブログを毎日書く」ということを習慣化させられた要因は考えてみます。

・報酬効果

 ブログを毎日更新していくことで、徐々にですが、ブログのアクセス数が増加してきていて、これがブログを書く励みとなっています。結果が見え易いということが持続できることに繋がっているのですね。

・作業時間の短縮

 24時間しか無い1日の中で新たな時間を入れることは大変ですが、これは、繁忙期にブログを書くのが大変だったために1つの記事にかける時間を30分と決めたことが功を奏しています。

解決策として、

1つの記事について、最高でも30分以内に書くと決めて、書くこととしています。

「minutes」というソフトを使っているのですが、これがなかなかいいです。

 ~繁忙期のブログ更新~毎日更新すると決めたものの…

 

⑤勉強をどう習慣化するか

・時間の捻出

 ブログの更新は上記のように作業時間の短縮をしたことの他にテレビを見なくなったことによって成功したと思います(これに関しては無意識でしたが、「ブログを更新する」という「新しい習慣」の報酬効果が高かったため、「テレビを見る」という「古い習慣」が駆逐されたのかなあと思っています)

 また、TEDを見るという行為はIpadの防水ケースを買って風呂場でみることで、今までぼーっとしていた時間を活用することで解決しました。

 新しい習慣を入れるためには、今までの習慣を棚卸しする必要があるかとは思いますが、勉強の習慣化のためのステップとして、まずはネットサーフィンの時間を制限しようかなと思います。具体的には、タスククロックとか、タイマーのアプリとかでPCでの作業時間自体に制限をつけようと思います。

・報酬化

 ブログの更新のところで書きましたが、結果がすぐに出るというのがキーかなと思います。とりあえずちょっと前に話題になったポモドーロテクニック(一回の勉強時間を25分とかで区切って短時間で集中して勉強剃る方法。一回の勉強時間を1トマトと呼ぶ)というのを使って、毎日のトマト数を蓄積していこうかなと思います(iphoneの「pomodoro」というアプリは、勉強回数が蓄積されるようになっています)。

7つの習慣―成功には原則があった!/スティーブン・R. コヴィー

¥2,039

Amazon.co.jp