Octopus's Garden

半歩先の生き方・働き方を考えるブログです。

twitterとデマ

$Octopus's Garden~ぎーくな会計士のブログ

昔書いた記事を読んでいていたら、

メディアは政治家の失言を喜び勇んで報道するし、ネット住民はスノーボーダーのファッションを批判したがるし、twitterはデマに踊らされる。

 ~日本人に足りないもの

とかってのがありました。

その時からすでにtwitterはデモが広がりやすいという話が出てたんですよね。

その時のデモは確か、子ども手当とか、みのもんたの駒野選手の母親へのインタビューだったと思います。

2010年4月2日 2chニュース速報板にてザイール政府発行の正式証明書付きで200人以上の子ども手当申請があったという投稿がされる。

それが他の匿名掲示板や2chまとめブログ経由でTwitterに輸入され、騒ぎになる。

その後民主党バッシングへと移行する。

 ~Twitterで起きたデマ流言まとめ

テレビ番組朝ズバで、みのもんたさんがPKを外した駒野選手の母親に電話取材をした。その内容は

みの「お母さん、息子さんPK外しちゃったねえw」

母「残念です」

みの「日本国民みんながっかりしてるよw」

母「大変申し訳ありませんでした」

というものである

 ~~Twitterで起きたデマ流言まとめ

今回の震災に関するデマはこちらのサイトにまとめがありました。

震災後のデマ80件を分類整理して見えてきたパニック時の社会心理

「東北関東大震災に関するデマまとめ」のまとめ

まあ、今のところデマはすぐに収束しているし大きな問題にまでは発展していないのかなあと