Octopus's Garden

半歩先の生き方・働き方を考えるブログです。

本当に洒落にならない面白いスポーツ

Paintball Australia

 最近知った、ペイントボールというスポーツ。結構メジャーなんでしょうか?Youtubeで見つけて、すごく面白そうだったので、紹介させていただきます。

 ペイントボールとは、2チームが制限時間内にそれぞれの陣地に掲げてある相手のフラッグを取り合うことを基本としたアメリカで誕生したスポーツです。

70mx40mのフィールド内で行い、参加者は「マーカー」あるいは「ペイント銃」と呼ばれる圧縮ガスを利用した銃を用い、インクの入ったペイントボールを撃ちだして、相手プレーヤーの人数を減らし、その勝敗を競います。

 日本ではまだまだ知られていないペイントボールですが、その競技人口はアメリカを始め、世界中で1000万人以上といわれています。

 ~ペイントボールジャパンHP

 「百聞は一見にしかず」という事で、こちらの動画をご覧ください。

サバゲー×どろんこ遊び」みたいな感じでしょうか?すごく面白そうです。

体や装備品(マーカーなど)が撃たれて、ペイント弾がはじけた場合は、ヒット(命中)とみなされます。

もし、体に当たる前にペイント弾がはじけたということが証明できる場合、または体に弾が当たった形跡が見当たらない時は声をあげて”ペイントチェック!”と言わなければなりません。

 ~ペイントボールジャパンHP「ルール

 インクの入ったペイントボールをこのライフルのようなガス銃にいれて、ボールが当たればヒットということですね。エアガンとかを使うのに比べて、当たると色が付くので、あたったかあたってないかが分かりやすいのがいいですね。

 狭いフィールドの中で撃ちあうところは、雪合戦に近い雰囲気もあります。「こち亀」のネタになりそうなスポーツですね。

こち亀84巻「雪合戦サバイバル!」より

$Octopus's Garden~ぎーくな会計士のブログ

 まさにこんな感じ。

RSSの購読はこちらから

RSS

ブログランキングに参加中です。よろしければポチっと押してください。

にほんブログ村 士業ブログ 公認会計士へ

にほんブログ村

こちら葛飾区亀有公園前派出所 84 (ジャンプ・コミックス)/秋本 治

¥410

Amazon.co.jp