Octopus's Garden

半歩先の生き方・働き方を考えるブログです。

ラルク20周年!?

20周年!?という感じです。

そんなに長く活動しているイメージはなかったんですけどね。

20周年ということは、バンド結成時に生まれた子がもう20歳ですよ!?

$Octopus's Garden~ぎーくな会計士のブログ

L'Arc-en-Ciel 20th L'Anniversary

ボクが今26歳なんで、ボクが小学校に入学した時にデビューしたってことですよね。

そんなベテランなイメージなかったんでびっくりです。

 1991年(平成3年)2月頃、大阪市tetsuyaを中心に結成される。グループ名はフランス語において「虹」を意味する l'arc~en~ciel[注釈 8](フランス語発音: [laʀkɑ̃sjɛl] ラルカンスィエル、ラフカンスィエル[注釈 9])に由来する。グループ名決定の経緯は諸説あり、阪急梅田駅前に存在した喫茶店[注釈 10]の名前をtetsuyaが気に入り、そこから取ったという説が有力であるとされてきたが、tetsuyaによって否定された[1]。正確には、当時本屋などで資料を探していたtetsuyaがこの言葉をたまたま見つけ、見た目や響き、さらには様々な色を表現する「虹」が「音楽」の表現という点で共通していると感じたため、この名前をつけたという[2]。また、tetsuyaは「長くて覚えにくいけど、ローマ字表記にしたらインパクトがあると思った」とも語っている[2]。

 ~wikipedia「L'Arc~en~Ciel」

↓メジャーデビュー曲の「眠りによせて」です。デビュー時から独特の世界観をだしています

1994年7月1日、ビデオシングル『眠りによせて』でメジャーデビュー。デビュー直後はインディーズ時代からのファンも多かったが、デビュー後初めて行った全国ツアーの東京ベイNKホール公演などではチケットがソールドアウトしないという事態が発生し、以後は「スタッフに全て任せきり」だったコンサートの会場決め、プロモーションなどを自分たちで行うようになった[6]。10月21日には1stシングル「Blurry Eyes」を発売、メジャーレーベルでの本格的な活動を開始した。

 ~wikipedia「L'Arc~en~Ciel」

 3週連続シングルリリースとか懐かしいですね。かっわいた~

 翌1998年にはyukihiroがドラマーとして正式加入。シングル「winter fall」の発売を皮切りに、連続かつ集中的なリリースパターンを取り、7月に「HONEY」「花葬」「浸食 ~lose control~」の3枚同時シングル発売や、それによるオリコンシングルチャート1位と2位の独占、10月には「snow drop」「forbidden lover」の2枚2週連続シングル発売による2度目のシングルチャート1位と2位の独占、1999年7月には『ark』『ray』の2枚同時アルバム発売によるオリコンアルバムチャート2週連続1位と2位の独占などで大きな注目を浴びた結果、デビューがほぼ同時期であるGLAYとともに邦楽2大ロックバンドなどと呼称されることもあった。

 ~wikipedia「L'Arc~en~Ciel」

リリースの間隔がすごく短かった。このころは音楽番組を見るのが毎週楽しみだったんですよね。

 ボクが中学生の時にラルクGLAYがすごく流行っていて、ラルク派とGLAY派に別れたのを思い出しました。

 1988年にTERU・TAKUROを中心に結成。その後TAKUROの高校時代の友人であったHISASHI、さらに上京後、地元が一緒で顔見知りだったJIROを加え、1994年5月25日にシングル「RAIN」でメジャーデビュー。1995年に「Yes, Summerdays」が注目を受け、1996年に「グロリアス」がヒット。その後2ndアルバム『BEAT out!』がオリコン初登場1位を獲得。以降「BELOVED」「口唇」「HOWEVER」などがヒット。1997年に発売のベストアルバム『REVIEW-BEST OF GLAY』が当時の歴代アルバムセールス1位の約488万枚を記録し、1998年から1999年までのベストアルバムブームのきっかけとなった。また1998年2月にはコンサートチケット予約の電話が殺到して電話回線がパンクするという事態も起き、その出来事が新聞に掲載されるほどにまで人気が絶頂した。

 wikipedia「GLAY」

 メジャーデビューはラルクが1994年7月で、GLAYが1994年5月とほぼ同時期というのが面白いです。どちらも未だに絶大な人気を誇るバンドですからね。

そういえば、ちょっと古いですが、こういう人もいましたね。

似ているといえば、似ている。

TWENITY BOX(DVD付)(完全生産限定盤)/L’Arc~en~Ciel

¥12,000

Amazon.co.jp