Octopus's Garden

半歩先の生き方・働き方を考えるブログです。

力が欲しいか?

JabberWocky class Armored Car

「力が欲しいか?」

「欲しい」

「力が欲しいなら・・・くれてやるっ!」

 ARMSというマンガの有名な1シーン。主人公がピンチになったとき、主人公と、主人公の中に潜むジャバウォックというモンスター(ぬーべーの鬼の手みたいなやつです)との間でこんな掛け合いが始まります。

 主人公が「欲しい」というと、「力が欲しいなら・・・くれてやるっ!」とジャバウォックが言い、主人公は強大な力を手に入れる事ができます。

ジャバウォックは作中に複数登場するARMSの中でも特に強力なもののひとつであり、主人公の高槻涼に埋め込まれて普段は事故で失った右腕の欠損を補っている。作中では涼が敵と戦うために更なる力を欲したときに「力が欲しいか?」と涼に問い、「力が欲しいなら・・・くれてやるっ!」と宣言した上で更なる進化を果たすことが多い。

 ~ニコニコ大百科ジャバウォック

 ただし、その力はあまりにも強大で、時に制御できなくなることもあります。

 数多くのARMSの中でたった二体のARMS殺しを持つARMSの片割れ。ジャバウォックの爪で切り裂かれたARMSはその再生能力を失い、傷を癒せなくなる。また、時に暴走して敵を容赦なく殲滅したり、あるいは世界を滅ぼす量の反物質を精製したりと宿主の涼でさえ制御できなくなる事態が何度も発生しているなど、非常に危険な存在である。 

 ~ニコニコ大百科ジャバウォック

 最近すごく痛感していることは、

 今の職場で働き続けるにせよ、転職するにせよ、独立するにせよ、仕事を自分の好きなようにやっていくためには、様々な面(知識、技術といったハードスキルだけでなく、交渉力・プレゼン技術といったソフトスキルも含め)「力」が必要だということ。

 「力が欲しい」といえば、力がもらえるならいいんですけどね(笑)。

 まあ、現実はそう甘くなくて、「力」を手に入れる為には地道な努力が必要。現実には悪魔との契約すら出来ない。

 だから早く独り立ちできるような「力」をつけなきゃな~と思いました。

 そのために、いろいろなことを勉強したり、実践したりと努力を続けなきゃなと。

本年の目標

今年の目標。第1四半期決算

 そういえば、尾崎豊も「僕が僕であるために」という曲でこんなこと言ってましたね

 

僕が僕であるために勝ち続けなきゃならない

正しいものは何なのか それがこの胸に解るまで

僕は街にのまれて 少し心許しながら

この冷たい街の風に歌い続けてる

 ~尾崎豊僕が僕であるために

RSSの購読はこちらから

RSS

ブログランキングに参加中です。よろしければポチっと押してください。

にほんブログ村 士業ブログ 公認会計士へ

にほんブログ村

ARMS 全22巻完結 ( 少年サンデーコミックススペシャル) [マーケットプレイスコミックセット]/皆川亮二

¥800

Amazon.co.jp

ARMS (1) 少年サンデーコミックススペシャル/皆川 亮二

¥510

Amazon.co.jp