Octopus's Garden

半歩先の生き方・働き方を考えるブログです。

はてなよりtwitter

今日はちょっと酔っぱらてるので、多少支離滅裂な文章になっていうることはお許し願いたいです。

最近は一日一回は更新することが習慣となりつつあるので、一日でも更新をしない日があると気持ちが悪いのです。

と、前置きはこのくらいにしておいて、先週の土曜日から日曜日にかけて、ボクが書いた、「■モテる会計系女子力を磨くための4つの心得~電卓の打てない女をアピールせよ」という記事が、twitterで会計クラスタのあいだで話題になって、合計100を超えるtweetを頂きました。

その結果、1ヶ月以上前に書いた記事がボクが今年書いた記事のうち、ベスト3に入るアクセス数を頂きました。

$Octopus's Garden~ぎーくな会計士のブログ

Ceron.jp

この記事、こんなにtwitterで拡散していただいたにも関わらず、はてなブックマークは現時点で4つほどしかいただけていません。

はてブホッテントリに入るのがどんだけ敷居が高いかを痛感しましたよ

しかも、はてブでもてはやさせれてもあまりPVの増加は見込めないという。。。

はてブあんだろ、はてブ。おまえらはてなユーザはてブの数に命かけてるみてーだけど気にスンナ。俺が言ってやるよ、はてブなんざクソだ! ウンコだウンコ。

理由? 人が集まんねーからだよ! はてブで200とか300集めてトップに掲載されてもすずめの涙ぐらいしか誘導こねーんだよ。しかも誘導されるのははてなユーザばっかだ。おまえらうぜーんだよ!!このはてな難民どもが!

 ~月間100万PV超のボクちゃんが人が集まるブログの秘訣を語っちゃうよ。

はてなのユーザーってボクが考えてたよりずっと少ないんですね。

ユーザー数の詳細は知りませんが、多分、会計クラスタに限って言えばtwitterの10分の1くらいでしょうか?

もっとはてブ活用しましょうよ。

面白い記事いっぱいありますよ。

と、言ってみたものの、実際に会計クラスタにこれだけ読まれた記事でもはてブではちっとも話題になっていないんです。

はてブホッテントリを読むのを日課としてるボクとしては結構衝撃的な結果です。

結局、はてなのユーザーって結構偏ってて、プログラマとかウェブ系の仕事とかについてる人が多くて、そういう人達の興味を引くような記事以外はなかなかホッテントリに入ってこないんですよね。

なんで、面白い記事をさがすには、はてブホッテントリだけじゃダメで、

自分と似通った属性の人をもっとフォローして、たまにTLを眺めることも必要だなと思いました。