Octopus's Garden

半歩先の生き方・働き方を考えるブログです。

夕方にコーヒーを飲みたくなったら

coffe, where is my lady?

 コーヒーが好きで、朝食の時とおやつの時はたいていコーヒーを飲んでいます。

 でも、夕方にコーヒーを飲むと、寝付きが悪くなってしまうので、就職してからは、会社が終わったあとのコーヒーを控えるようにしていました。

大体、カフェインを飲んでから覚醒効果が始まるのは、30分後と言われています。その後、2時間~4時間後に効果はピークを迎え、およそ7時間後まで続くそうです。

夜5時以降のカフェインの摂取が快眠を阻害するというのは、あながち間違っては無いので、もし寝付きが悪いようなら、夜5時以降はカフェインレスタイムにしてもいいと思います。

 ~睡眠とコーヒー「快眠力向上の新習慣」

 寝る7時間前以降にコーヒーを飲むと睡眠に影響が出てしまうみたいなんですよね。

 でも、会社帰りにスイーツを買って帰ったときとかに、お茶やコーヒーがないと寂しいですよね。夕方にコーヒーを飲みたい、けど睡眠の質も落としたくない。なかなか悩ましい問題です。

Insomnia Phonecall

 そんな悩みを一気に解決してくれたのが、「ディカフェ(カフェイン抜きコーヒー)」という選択肢。

 今まで、カフェイン抜きにするとコーヒーの風味が損なわれて美味しくないじゃないかとか思っていましたが、先日試しに飲んでみたら、思いのほか美味しかったです。というか、普通のコーヒーとほとんど変わらない感じです。

 スタバでも「ディカフェで。」と頼めばカフェイン抜きにしてくれるます(ただし、普通のコーヒーとは別の特別の抽出方法で入れるようなので、少し時間がかかります)。

 夕方以降にカフェで勉強する場合はディカフェにしたほうが健康的かもしれませんね。

Decaf

 インスタントコーヒーでも美味しいのがあります。おすすめは「クライス」のカフェインレスコーヒーです。

クライス・カフェ ジャパン カフェインレスコーヒー 50g