Octopus's Garden

半歩先の生き方・働き方を考えるブログです。

会計士はなぜMBAを受験するのか?

Group Work, Library and Learning Centre, UEL

今日は、日本公認会計士協会準会員会が主催する、国際会計人養成奨学金取得者による講演会~海外留学という選択肢~というイベントに参加してきました。

準会員会では、日本公認会計士協会の国際会計人養成奨学金制度の告知協力、奨学生の方々が集まる場の提供を目的として、昨年に引き続き国際会計人養成奨学金(川島国際奨学金)取得者による講演会を実施することになりました。

 ~イベント案内

 パネラーの方を交えた懇親会も含め、わずか2時間のイベントでしたが、ボクとしてはかなり得る物がありました。

会場の様子はこちらにまとめました(JIJAの方がつぶやいていたのを、勝手にトゥギャりせていただきました)。

 ボクは、MBAに興味はあるものの、そもそもMBAがどういったものかもあまり分かっていなかったので、「これほど多くの人を惹きつけるMBAというモノがどんなもんか聞きに行こう」という事が今回参加した目的でした。

 今日の話を聞いてわかったMBAの魅力は大きく分けて、①経営全般の知識・能力が身につく ②他では得難い体験ができるという2点です。

 ボクが今専門にしている「会計」というのは経営における一分野に過ぎなく、MBAではもっと広く、経営に関する全般的な知識を身に付けることが出来ます。「自分のビジネススキルの棚卸をするため」と言っていたパネラーもいました。

 また、MBAには、様々な国からいろいろな人が来ているので(しかも揃いもそろって優秀な人たち)、そういった人たちとともに学び、ともに遊びながら過ごすというのは、人生においてなかなか得難い体験です。

 参加する前は、MBA取得までにかかる莫大な費用等を考えると、「(MBAは)自分には関係のないことかな?」と思っていたんですが、かなり興味を惹かれてしまいました。

 現実に海外留学をするかどうかはおいておいて、とりあえず、TOEFLを受験するところから始めようと思います。

ゼロからのMBA/佐藤 智恵

¥1,470

Amazon.co.jp

検証 ビジネススクール—日本でMBAを目指す全ての人に/慶應義塾大学ビジネス・スクール責任編集

¥2,100

Amazon.co.jp

MBA留学ハンドブック~思い立った瞬間から卒業するまで~/岡 玄樹

¥1,260

Amazon.co.jp