Octopus's Garden

半歩先の生き方・働き方を考えるブログです。

【映画オタクが選ぶ映画ベスト100】98位 スーパーマン

見たことある様で実は見たことのなかった映画。

「スーパーマン」はこれの続編のどれかとドラマ版を見たことはあったのですが、オリジナルというか、最初のものをみたのは初めてでした。

「スーパーマン」自体は説明の必要がないくらいの超有名なヒーローですが、以外と映画版「スーパーマン」は観たことない人も多いのではないでしょうか?

スーパーマンの見る前のイメージは、「アメリカのマッチョな超人で、変な怪人たちと戦う」というステレオタイプなアメコミヒーローのイメージでしたが、

以外とストーリーもしっかりしていて、バトルシーンをメインにした様な映画ではありませんでした(ちなみに怪人は出てきません。リアルな悪人が敵役として登場します)。

ヒロインと楽しげに空を飛ぶシーンなんかはもうメルヘンというか、平和すぎて心がホクホクしてきます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

スーパーマン豆知識

・ジョーカーみたいな怪人は出てこない(それはバットマン

・実は地球人じゃない(ウルトラマンみたいにどっかの遠い星からきた)

・スーパーマンは光より早いスピードで飛ぶことができる(地球を何週もして過去に戻るというシーンがあります)

・小さい頃からすごかった(5歳くらいの頃にトラクターを軽々と持ち上げた)

・実は変身しなくてももともと強い(あの服装はあくまで変装。着替えてもパワーアップするわけじゃない)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

見る前は変な偏見がありましたが、かなり面白い映画でしたよ。

バトルシーンメインの殺伐としたヒーロー映画に飽きた方にはオススメです。

世界の映画オタクが選んだ史上最高の映画ベスト100

スーパーマン ディレクターズカット版 [DVD]/クリストファー・リーブ,マーロン・ブランド,ジーン・ハックマン

¥1,500

Amazon.co.jp

スーパーマン ディレクターズカット版 [Blu-ray]/クリストファー・リーブ,マーロン・ブランド,ジーン・ハックマン

¥2,500

Amazon.co.jp