Octopus's Garden

半歩先の生き方・働き方を考えるブログです。

【映画オタクが選ぶ映画ベスト100】73位オズの魔法使い

子供の頃にミュージカルを観にいったことはありましたが、映画で観たのは初めてです。

アメリカのカンザスに住む少女が竜巻に家ごと巻き込まれて魔法の国に飛ばされてしまい、家族のところに帰るために偉大なオズの魔法使いに会いにいきます。オズの魔法使いに会いに行く道中、脳のないかかし、ハートのないブリキ、臆病なライオンに出会い、それぞれの願いを叶えてもらう為に一緒に旅を行うことになります。

ミュージカル映画は気分が楽しくなってイイですね。陽気な音楽で元気のになれます。

この映画、撮影されたのはなんと1939年です。

映画の序盤のカンザスの場面では、白黒ですが、魔法の国についた途端に画面が鮮やかカラーになります。この時代にすでにここまで鮮やかなカラーが表現できていたのかというくらいに綺麗なフルカラーだったので驚きでした。

しかし、これがランクインしていて「サウンドオブミュージック」が入っていないのがなんとなく釈然としまん。いや、いい映画なんですけどね。

世界の映画オタクが選んだ史上最高の映画ベスト100