Octopus's Garden

半歩先の生き方・働き方を考えるブログです。

RSSリーダーを使った効率的なブログの読み方

RSSリーダーを使っていろいろなブログの更新情報を収集している方も多いと思います。

読みたいブログが更新されているかどうかわざわざ確認に行かなくても更新情報を通知してくれるので、とても便利ですよね。

RSSリーダーは便利な半面、登録するRSSをある程度増やしていると一日の更新数が膨大な件数になってしまって、とてもでは無いですが、全部読み切れなくなってしまいますよね。なので、面白い記事があっても開いたタイミングによっては他の記事に埋もれてしまうこともよくあるんですよね。

そうは言っても、購読するRSSを減らすのはなんかもったいない気がします。普段はふーんって感じのあまり興味のわかない記事ばかり書いているブログ(このブログみたいなものです)でも、たまーに面白い記事が書いてあったりするので、そういうのにである機会がなくなっちゃうんですよね。

そんな感じでRSSの購読方法についてちょと悩んでいたんですが、佐々木俊尚さんが「仕事をするのにオフィスはいらない」で紹介していたRSSリーダーの購読方法を真似してみたら、RSSをサクサク読めるようになってすごく捗りました。

その方法というのがすごくシンプルで、

RSSリーダーを立ち上げたら、興味のあるタイトルの記事だけにスターをつけていく

②スターをつけ終わったら、「全て既読にする」ボタンを押して読んでない記事も既読にしてしまう。

③スターをつけた記事だけを読む

たったこれだけでRSSの処理がすごく捗ります。

タイトルを読んで興味を引かなかった記事ってのは読んでも大抵つまらないモノですからね。

この方法を使うことによって面白い記事を漏らさず、かつブログの購読にかける時間を短縮することが出来ますというお話。

・今日の会計士ジョーク

「どうして会計士は小説を読まないんだい?」

「小説にはページ数しか数字が書いてないからだよ」

 ~出所不明