Octopus's Garden

半歩先の生き方・働き方を考えるブログです。

今話題の「公認会計士クイズ!!(仮)」 をやってみた

昨日、調べ物のために、日本公認会計士協会のHPに行ってみたら、

「公認会計士クイズ!!(仮)」 トライアルのお願い」とかって項目が新着情報に出ていたので、

「なんぞこれ?」

と思ってやってみました。

リンクを開くと、こんな画面が出てきます。

画面から推測するに携帯向けのゲームを開発中と思われます。

$Octopus's Garden~会計とITと英語-最初の画面

続いて名前を入れます。

$Octopus's Garden~会計とITと英語-名前入力

とりあえず、「ああああ」にしときます。変な名前をつけても怒られません。

$Octopus's Garden~会計とITと英語

最初はなぜか「トレーニング」と称して四則演算のゲームをやらされます。これは会計士との関連が良くわかりません。

$Octopus's Garden~会計とITと英語-トレーニング

続いて、駄菓子屋のおばあちゃんから相続税の相談を受けます。

こうやってクライアントからの相談を解決して徐々にステップアップしていくゲームのようです。

$Octopus's Garden~会計とITと英語-相談

解決するとクライアントに喜ばれます。

おばあちゃんかわゆす

$Octopus's Garden~会計とITと英語-おばあちゃん

問題を解決するとポイントが増えていきます。

$Octopus's Garden~会計とITと英語-結果

他にも事業計画の策定に関する助言などに関する業務もあります。

途中の「トレーニング」という意図の良くわからないゲームはなくしたほうがよいかと思いますが、中身が増えてくれば、そこそこ楽しめるゲームになるかも知れないと思いました。