Octopus's Garden

半歩先の生き方・働き方を考えるブログです。

【映画オタクが選ぶ映画ベスト100】95位 シザーハンズ

いわずと知れたジョニーデップの出世作ですね。

この作品を撮影した当時、ジョニーデップの演技力は相当にひどかったらしいですね。

ティム・バートンは初めて会ったときのジョニー・デップは箸にも棒にもかからない程に下手な役者だったとしている。同時に自分の枠を突き破ろうとする意欲のある役者であったとして、映画監督とはそんな役者と仕事をしたい職業なのだと語っている。ジョニー・デップはこの映画ののち、ティム・バートンと良きパートナーとなった。

 ~wikipedia

あらすじはこちらをご参照ください。

アメリカの田舎を舞台にした童話のようなストーリーです。

まず両手がハサミの男を家に連れ帰るってところから始まるんですが、普通に考えてありえねーだろって誰もが思うはずですが、童話の世界だからそういうのは許されてしまうんです。

ハサミ男が周囲の人間たちに徐々に心を開いていって、自分の特技を生かして周りの人間からも愛されていくって感じでほのぼのとした感じでストーリーは進行していくんですが、

ハサミ男がいそうろうする家の近所がみんな個性的で面白いです。

おばちゃんパワー爆発です。

最後はちょっと切ない結末になってしまいます。

見た後はちょっぴりやさしい気持ちになれる、そんな映画です。

世界の映画オタクが選んだ史上最高の映画ベスト100