Octopus's Garden

半歩先の生き方・働き方を考えるブログです。

猿の惑星の新しいやつをみてきした。

予告編を観て、ずっと気になっていた「猿の惑星 ジェネシス」を観てきました。

実は昔のやつを観たことがないんですが、昔公開されたものとはまったく別のストーリーで連続性もまったく無いものだったので楽しく見れました。

この作品のテーマは「人類を人類たら締めているものは知能である」という一般的な理解に対して、

では、「人類よりも優れた身体能力を持つ動物が人類並みの知能を手に入れたらどうなるか?」という命題を通して「人を人たらしめているものは何か?」ということを問いかけてくる映画です。

ウィルスの影響で高度な知能を有することになったチンパンジーが主人公たちと心通わせるシーンとかは、けっこう和みました。

あと、チンパンジーの表情の表現がすごいですね。CGで見事に喜怒哀楽を表現できています!!

iPhoneからの投稿