Octopus's Garden

半歩先の生き方・働き方を考えるブログです。

デカフェを飲む方法をまとめてみた

Morning coffeMorning coffe / Tree Leaf Clover

仕事を始めてから、仕事中飲むコーヒーが不可欠となって来ました。

特に、お昼を食べ終わったあとの一番眠い時間には、コーヒーを摂取しないと本当に寝てしまいそうです。

でも、遅めの時間にコーヒーを飲んでしまうと、睡眠に影響してきます。

Understanding Fonts at Espacio Canvas

Understanding Fonts at Espacio Canvas / Anon DePlume

そう、昼間にガブ飲みしていたコーヒーです。私は多いときで、一日5杯以上のコーヒーを飲みます。調べたところ、カフェインは8-15時間も覚醒作用が持続します。カフェインの覚醒作用が、夜中の睡眠に影響していたようです。

お昼以降はコーヒーを飲むことをやめたところ、夜中に目覚めることはほとんどなくなりました。

 わかったブログ「夜中に目が覚める原因と対策

とはいえ、コーヒー好きのボクとしては、会社が終わってから家でコーヒーを飲むのをやめることは出来ませんでした。

それで、行き着いたのがカフェインの少ないコーヒー、いわゆるデカフェというやつです。日本ではまだまだ浸透していませんが、意外と色々なところで買えるので、みなさんも試してみてはいかがでしょう?

Getting her decaf fix...

Getting her decaf fix... / vvvracer

1.お店で飲む

 お店のメニューとして、デカフェを出しているところ日本ではまだまだ少ないみたいです。エクセルシオールドトールベローチェルノワールといったところでは提供していない様です。

 デカフェが頼めるカフェとしてメジャーなところだとタリーズコーヒースターバックスコーヒー、アンナミラーズなんかがあるようです。街のカフェでも提供しているところはあるかもしれませんね。

 スタバやタリーズデカフェを頼む時に一点注意することがあります。それは、注文してからできるまでに時間がかかるってことです。デカフェは普通のコーヒーと抽出方法が異なるので、器具を入れ替えるのに時間がかかるからだそうです。

 時間がある時はスタバでデカフェを頼むときもありますが、味は他のコーヒーとほとんど遜色ないレベルです。

Decaf For Ax

Decaf For Ax / *ejk*

2.インスタントコーヒー

 家で飲む時はインスタントが多いですね。一番お手軽です。

 カルディとかに売っている「クライス」のインスタントコーヒーがオススメです。

 

クライス インスタントコーヒー99.7%カフェインフリー 50g
by カエレバ

3.豆から入れる

 さっき調べてみたら、意外とカフェインレスの豆っていろいろと出ているんですね。なかにはエスプレッソなんかもあるんですね。どんな味なんでしょう?

 スタバが好きなかたは、スタバでもデカフェ用の豆を売っています。ドラゴンのイラストが書かれた「ディカフェ コモドドラゴンブレンド」というヤツです。スタバのコーヒーの味が好きな方にはオススメです。