Octopus's Garden

半歩先の生き方・働き方を考えるブログです。

上手な買い物の仕方

なんていうブログだったか憶えてないんですが、最近読んだブログの記事ですごく共感できる内容の記事がありました。

その記事を書かれた方は、買い物はいつも特定の専門店でしかしないんだそうです。

いわく、ディスカウントストアで買うより多少値が張ることがあるけれど、行きつけの専門店の方が、失敗するリスクが少ないし、自分のほしい物がだいたい揃っているので、その方が合理的なんだとか書かれていました。

確かにこういう買い物の仕方ってすごく合理的だなあって思います。例えば、家電を買うとした場合、家電量販店で買うよりは、価格.comなんかで安いのを探した方が安く買えるんでしょうけど、お店にわざわざ出向いて、店員さんに説明をしてもらったのに、ネットショップで買うのは人としてどうかな?ってのもありますし、その場で買わないで家に帰って、わざわざネットで最安値をさがして、注文手続きするってものすごく面倒ですよね。こういう買い方をすれば、確かに出て行くお金は少なくすみますが、その節約をするために費やした時間は帰ってきません。

「時は金なり」と言いますが、実際には、時間というのはお金以上に大切な物です。なぜなら、人にとっての時間というのは、人生そのものだからです。

iPhoneからの投稿