Octopus's Garden

半歩先の生き方・働き方を考えるブログです。

世界的なプレゼンの達人が絶賛した日本人3人によるTEDのプレゼン

先日、家でガーレイノルズさんの著作「シンプル・プレゼン」に付いているDVDを観ました。

ガーさん講義の中で、「TED×Tokyo」のイベントで観た日本人プレゼンターのレベルが非常に高いことに驚いたと語っていました。

その日本人のプレゼンターというのが、

テレビのバラエティ番組でおなじみの脳科学者、茂木さん。

国際法律家で人権運動家の土井香苗さん。

日本では全くと言っていいほど無名の神田ロムさんという方。

アメリカでは人気テレビ番組の司会をしているそうです。

日本語版もありますが、こちらはいまいちです。

同時通訳ですね。

ウ~ンて感じですよね。

特に、最後の神田さんの話は完全に良さが削がれている感じです。

プレゼンってのは自分の言葉で伝えることが大事なんです。

やはり、世界中の人達を相手にプレゼンするには、英語は必須ですね。