Octopus's Garden

半歩先の生き方・働き方を考えるブログです。

ちょい悪?伊達悪?業界で話題沸騰中の不良会計士とは?

最近、業界で「不良会計士」というのが話題となっています。

「不良会計士」と聞いて思いついたのは、

こんなガイアが囁いてくる、「伊達ワル会計士」

Octopus's Garden-ガイアが俺にもっと輝けと囁いている

とか、高級スーツに身を包んだ、「ちょい悪オヤジ会計士」

Octopus's Garden-ジローラモ

とかを想像してしまいましたが、

日経ヴェリタスの記事によると、

「このため審査会は、企業の不正行為に手を貸す会計士を『不良会計士』と呼んで、個人名でブラックリストを作成しています。監査法人の廃業や新設の情報、過去に問題のあった会計士が、今どの監査法人に所属しているのかなど、証券取引所などとも連携して情報を収集しています」

だそうです。

要するに会計士のブラックリストですね。

私もこれに載らないように気をつけます。

会計倫理の基礎と実践―公認会計士の職業倫理/マーク チェファーズ

¥3,780

Amazon.co.jp