Octopus's Garden

半歩先の生き方・働き方を考えるブログです。

【映画ベスト100】96位「レオン」

始めて観たのは小学生の頃だったと思います。

その時は、それほど印象に残らなくて、「人がたくさん死ぬ映画」とか「殺し屋のクセにw」位しか思わなくて、ストーリーとかもおぼろげにしか覚えていませんでした。

最近見返してみて、始めてみた時とまるで印象が違ったのに驚きました。「アクション映画」というイメージが合ったのですが、全然違いましたね。これは殺し屋と12歳の少女の純愛を描いた映画です。

この映画、殺し屋役のジャン・レノは勿論素晴らしいのですが、それ以上に、殺し屋と恋いに落ちる12歳の少女を演じるナタリーポートマンの演技が素晴らしすぎます。殺し屋と恋をする12歳の少女の役なんて、なかなか無いと思いますが、それを100%表現できているのが凄い。12歳でこれほどの演技ができてしまうなんて、末恐ろしい子役ですね(大人になってからの「終わりで始まりの四日間」や「ブラック・スワン」での演技も素晴らしいです)

トレイラーで首をピキピキさせているのが、悪役というかラスボス的な人なのですが、この悪役がどこまでもクズな人間で、よくここまでクズな人間の演技ができるなと関心してしまいました(笑)。

エンディングの曲もこの映画に絶妙にマッチしていていいです。

タイトルの「映画ベスト100」の順位は、CUTという雑誌の特集記事に掲載された、世界の映画オタクが選んだ史上最高の映画ベスト100のランキングです。今年中にここに乗っている映画の感想を全部ブログに書く予定です。

レオン 完全版 アドバンスト・コレクターズ・エディション [DVD]/ジャン・レノ,ナタリー・ポートマン,ゲイリー・オールドマン

¥2,625

Amazon.co.jp

レオン 完全版 [Blu-ray]/ジャン・レノ,ナタリー・ポートマン,ゲイリー・オールドマン

¥2,980

Amazon.co.jp

おまけ

$Octopus's Garden-ゲイリー、ナタリー