Octopus's Garden

半歩先の生き方・働き方を考えるブログです。

はてながCFOを探しているようだけど、CFOって何する人なの?

Jacob Sikker Remin - CFO

はてなは株式上場を目指し、管理部門のトップとなる最高財務責任者(CFO)を募集。近藤淳也社長は「はてなが飛躍的に成長するには、管理部門をドライブし、私と一緒に経営に強く参画してくださる方が重要な鍵を握っています」とコメント。年収は最大で1200万円(能力によって要相談)という。

 ~はてなが上場目指しCFOを募集

はてなダイアリー」「はてなブックマーク」「人力検索はてな」などで有名な株式会社はてなが上場を目指して、外部からCFOを募集しているとのこと。

CFO、CIOっていう役職はよく聞きますけど、実は会計士でも仕事上で関わり持つことはあまりない気がします。そもそもCFOっていう役職を置いている日本企業ってあまりないんですよね。

なので、お恥ずかしい話ですが、世の中のCFOがどんな仕事をしているのかあまり良く知らないですよね。財務や経理周りの責任者っていうイメージしかありません。

ということで、CFOってどんな人達なのか知るために図書館から3冊ほどCFO関係の本を借りてきました。どの本もなかなか面白そうです。

読み終わり次第、CFOっていう職業についての記事を書こうと思います。

photo:01

iPhoneからの投稿最強CFO列伝 ― 巨大企業を操るもう一人の最高権力者たち/井手 正介

¥2,310

Amazon.co.jp

CFOインサイト~常勝企業のアウトソーシング術/スチュワート・クレメンツ

¥3,360

Amazon.co.jp

CFO―最高財務責任者が企業価値を向上させる/行天 豊雄

¥2,100

Amazon.co.jp