Octopus's Garden

半歩先の生き方・働き方を考えるブログです。

初めてのかくていしんこく。

昨日3月15日は確定申告の締め切り日でしたね。

私は、今年初めて確定申告を行いました。初めての確定申告は思ったよりも簡単に済ませることができました。

自分で事業をやってるわけでも、副収入があるわけでもありませんが、確定申告をしてきました。

以前の記事でも書きましたが、一定の寄付をした場合に、収める税金が少なくなる税額控除という制度があるのですが、これが源泉徴収の対象になっていないんですよね。なので、還付を受けたければ個人で確定申告しなければいけないんです。

私の場合、東日本大震災関連の義援金として、微力ながら10万円ほど寄付をさせていただきました。

photo:01

そのため、寄付金控除の申告をすれば、約4割の4万円弱還付されることになります。

申告書作るのって、面倒かな?と思っていましたが、やってみたらすごくかんたんでした。

国税庁のHPに申告書作成のためのページがあるのですが、このHPの指示通りに、項目を入力していくと、申告書が作成されます。あとはこれをプリントアウトして源泉徴収票、領収書等と一緒に提出するだけです。

今回は、保険料の申告を忘れてしまっていたので、一緒に申告しました。

photo:02

合計で46,400円ほど還付されることになりました。

ちょっとした副収入ですね。

iPhoneからの投稿フリーランスを代表して 申告と節税について教わってきました。/きたみ りゅうじ

¥1,470

Amazon.co.jp