Octopus's Garden

半歩先の生き方・働き方を考えるブログです。

チェックリストをつくっておくとすごく捗る

昨日はTOEICテストを受けてきました。感触的には前回よりは少しは良くなったかなー位な感じです。個々一ヶ月位真面目に勉強してきただけにちょっとチョックです。まあ、急にできるようになったりはしないですね‥5月のテストで結果が出せるようにがんばります。

ただひとつ、改善できた点がありました。いつもはテスト当日の朝に「あれがない、これがない」とバタバタするのが常だったのですが、今回はそういったことがなくスマートに出発することが出来ました(普通の受験生はそんなこと無いのでしょうが(笑))

なんで、バタバタしなかったかというと、事前にチェックリストを作っておいたからなんですよね。

ある人は「人生で2回以上あることにはチェックリストをつくろう」と言っていましたが、チェックリストってそれほど手間がかからない割に効果は抜群です。今まで直前にバタバタしていたのが信じられないくらいです。

今回は試験会場に持っていく物のチェックリストを作りましたが、例えば「出張に持っていくものリスト」とか「海外旅行に持って行く物リスト」とかいろいろ作っておくと便利ですね。

ちなみに、私が作った「TOEICテストに持っていくものリスト」は以下の通りです。チェックリスト自体はevernoteに保存しています。

□受験票

□9mmシャーペン

□消しゴム

□腕時計

□身分証明書

□栄養ドリンク

□イヤホン(会場につくまでの間にリスニング問題を聞く)

□チョコ(終わったあとの栄養補給)

蛇足ですが、世の中にはマークシート用のシャーペンなんてものもあるみたいですね。今までは0.9mmのシャーペンを使っていましたが、次回はこれをつかってみようと思います。

ぺんてる シャープペンシル 1.3mm マークシートシャープセット AM13STHB/ぺんてる

¥525

Amazon.co.jp