Octopus's Garden

半歩先の生き方・働き方を考えるブログです。

私が影響を受けた・ハマった5つのゲーム #5games

Gamer birthday cake

twitterで、「影響を受けた・ハマった5つのゲーム」というお題(?)の企画をやっていたので、またしても乗っかってみます。

1. ドラゴンクエスト3

このゲームをはじめてやった時は、まだ小学校に上がる前だったと思う。当時は親との約束でゲームは一日30分と決めていた上に、ファミコンはセーブデータがよく消えて、なかなか最後まで進めなかったです。ゲームのストーリーも素晴らしいし、ルイーダの酒場で仲間を選び育てていくというシステムも素晴らしかった。

ドラクエといえば、最近、六本木ヒルズ25周年のイベントをやりましたね。懐かしくてたまりませんでした。

2. ファイナルファンタジー

ファイナルファンタジー5
by カエレバ

このゲームをやっていたのは小学校3,4年生の時だったと思う。ドラクエとはまた違う、独特の世界観が好きでした。当時は、同級生たちと毎日のようにこのゲームの話をしたもんです。職業をいつでも自由に変えられるたりと、とにかく自由度の高いシステムがとても魅力的でした。低レベルクリアみたいなプレイ動画も多いですね。

3. ダービースタリオン

ダービースタリオン
by カエレバ

これもめちゃくちゃはまりました。競走馬育成ゲームといったら、このダビスタです。強い馬を作っては、友達の作った馬と競わせてましたね。自分の作った馬につの丸の漫画「みどりのマキバオー」に登場するキャラクターの名前をつけて遊んだりもしましたね。カスケードとか、ヒロポンとか…

4.パラッパラッパー

パラッパラッパー
by カエレバ

音ゲーの元祖的なゲームですかね。音に合わせてボタンを押すと、ペラペラのキャラクターが踊り出すというゲーム。なかなか中毒性の高いゲームでした。

5.シムシティ

EA BEST HITS シムシティ4 デラックス
by カエレバ

自分が市長になって、街を作って行くゲームです。税収と街の発展のバランスが難しいんですよね~。なかなか頭を使うゲームで、飽きることがありません。はまると数日寝不足が続きますw

iphone用のも出ていて、それもなかなか面白かったです。

・感想とか

この記事を書いてみて、そういえば昔はテレビゲームって高かったよなーということをふと思い出しました。新作のファミコンのソフトって1万円以上しましたよね。親にごねてごねて苦労して(?)誕生日とかクリスマスになんとか手に入れた(買ってもらった)ことまで思い出しました。

ゲームっていう観点で言えば、ホントは近所の友達と小学生の時によくやっていた将棋とか、中学校の3年間ずっとやっていて、修学旅行にも持って行っていた、MagicTheGatheringというカードゲームとかも上に入れようかなーと思いましたが、今回はテレビゲームの中から5つ選びました。あ、あとたまごっちなんかもありましたね。

マジック ザ ギャザリング ミラディンの傷跡ブロック第3弾 新たなるファイレクシア ブースター.../タカラトミー

¥15,876

Amazon.co.jp

たいようのマキバオー 1 (プレイボーイコミックス)/つの丸

¥530

Amazon.co.jp