Octopus's Garden

半歩先の生き方・働き方を考えるブログです。

新人会計士は自信がない(´・ω・`)

$Octopus's Garden-confidence

アメブロには標準でアクセス解析ツールが入っています。

このアクセス解析ツールを使って、どんな人がこのブログに来てくれてるのかなーってのをたまにチェックしています。

検索ワードを見ると、どんなワードで検索してこのブログにたどり着いたのかわかって、ブログを書いている側としては面白いです。

中には、「なんでこの単語でこのブログなの?」みたいなのもけっこうあります。

先日検索ワードを見ていたら、下の方にこんな単語がありました。

「新人会計士 自信がない」

こんなこと検索してどうするんでしょうか?

後輩でよっぽど自信なさ気な会計士が入社してきたんでしょうか?それとも、自分の会社に来た新人会計士がよっぽど自信なさげだったんでしょうかね?

この人がこのワードで検索するに至った経緯が気になります。

でもね、会計士に限らず、新人のうちから自信満々の人なんて、世の中にそんなにいないですよ。

根拠ない自信っていうのもありますけど、

人が自信を持つには、その根拠が必要ですけど、新人のうちは「自分の仕事がちゃんとできているのか?」すらも客観的に評価するのが難しかったりするので、自信を持つことなんて出来なくて当然です。

最初のうちは、自分の仕事に自信が持てなくても、

お客さんから感謝されて、

先輩に褒められて、

成果を出して、

そうゆうプロセスを踏んで、少しづつ自信をつけていけばいいんじゃないかと思います。

グーグルで検索しても答えはでてきませんよ。

入社1年目の教科書/岩瀬 大輔

¥1,500

Amazon.co.jp

転職1年目の仕事術/千田 琢哉

¥1,470

Amazon.co.jp