Octopus's Garden

半歩先の生き方・働き方を考えるブログです。

マークシート用のシャーペンがすごい

photo:01

昨日のブログで、マークシート用のシャーペンを購入したとかきましたが、実際に普通のシャーペンと比べてどれだけ差が出るのか試してみました。

photo:02

TOEIC試験の回答用紙を使って、全部塗りつぶすのにかかる時間を比較してみました。

まずは0.5ミリから。

うーん、疲れる。塗りつぶすだけでもけっこう大変ですね。

photo:03

やっと終わりました。

photo:04

時間は5分40秒。

続いて、マークシート用のシャーペン。

なれてくると、3回なぞれば塗りつぶせます。これは便利。

結果は、

photo:05

2分51秒。普通のシャーペンの約半分の時間という結果になりました。時間にして約3分の短縮です。

TOEICの長文問題3問分くらいの時間を短縮できているので、決して小さな差ではないですね。

さっそく5月のTOEICで使ってみたいと思います。

iPhoneからの投稿