Octopus's Garden

半歩先の生き方・働き方を考えるブログです。

たった130円で800kmを超える旅行ができる方法があるらしい(^.^)

Travelling with train

週末本屋に行ったら、旅行本のコーナーでこんな本を発見しました。

130円の鉄道大旅行―『大回り乗車』完全ガイド (イカロス・ムック)/谷崎 竜

¥1,400

Amazon.co.jp

この本によると、「大回り」をして、隣の駅で降りるようにすることで最長800キロの距離を初乗り運賃の130円で旅することができるとのこと。

というのも、JRの営業規則にはこう記されています。

「東京・大阪・福岡の近郊区間内では経路にかかわらず運賃は最短距離で計算する」

つまりJRが設定した近郊区間内であれば、自由に遠回りが可能という訳です。別に特急券などが必要にはなりますが、新幹線や特急も利用することが出来ます。

ただし、この「大回り」をやるにあたって、必ず守らなければならないことがあります。それは「同じ駅を二度通ってはいけない」ということ。これを破ってしまうとキセル扱いになってしまうそうです。

自分で一筆書きのルートを考えるのは相当な手間だと思いますが、この本にはそのようなルートがいくつか紹介されています。少し暇ができたら130円の旅、やってみたいと思います。