Octopus's Garden

半歩先の生き方・働き方を考えるブログです。

いまだに正解がわからない_| ̄|○ほんとは正解なんてないのかもしれない。

china_23_nov_006

小学生のころ、こんななぞなぞが流行りました。

ドラえもんはどら焼きが好きだけど、「あん」と「外側」どっちが好き?」

「あん」と答えると、

「いや、ドラえもんの歌で、”あんあんあんとっても大好き”と言ってるから、「あん」をとっても(取り除いても)大好きなんだから、好きなのは外側だよ」

といわれ、他の子に同じなぞなぞを出されて、

「外側」と答えると、

「いやいや”あんあんあんとっても大好き”なんだから、あんがとっても(すごく)大好きなんだよ。だから正解は「あん」だよ」

結局のところ、この問題の正解がはどちらなんだろう?いまだに正解ががわかりません。

ほんとは正解なんてないのかもしれない。

ドラえもん最新ひみつ道具大事典 (ビッグ・コロタン)/藤子 F・不二雄

¥1,050

Amazon.co.jp

ドラえ本F: ドラえもん誕生100年前記念BOOK (ワンダーライフスペシャル)/著者不明

¥1,470

Amazon.co.jp