Octopus's Garden

半歩先の生き方・働き方を考えるブログです。

あの頃と今、どちらが幸せなのだろうか?

The happines

昨日は久しぶりに先輩、後輩と飲みにいきました。

飲み会自体は他愛も無いことを喋り合って、楽しく終わりました。

飲み会から家に帰る時、なんか物足りない感じがして、コンビニによりました。

酔っ払った状態でコンビニに入った時、ふと今の職場に入る前にコンビニでバイトをしていた頃のことを思い出しました。コンビニで深夜帯にバイトで入っていると、基本的に殆ど客はコなくて、たまに来る客と言えば、ちょうど今の私のような酔っぱらいが客として入って来ました。

会計士になる前、会計士試験の勉強をはじめる前の私は「職業:コンビニバイト」というくらいコンビニバイトをやっていました。

その頃の楽しみといえば、夕方・深夜のバイトを終えたあとに、たまに家でアニメとか映画を観ることでした。

今は、会計士という比較的安定した職を得て、それなりの収入も確保できるようになった今ですが、いまの楽しみと言えば、その頃と変わらず映画やアニメです。

その頃も今も、将来に不安があることも同じで、現状に不満があることも同じです。人間というのは、何かの欲求を満たすと更に別の欲求が生まれるのでしょうね。

あの頃と今、どちらが幸せなのだろうか?

コンビニバイト時代を思い出すと同時に、ふとそんなことを考えこんでしまいました。

幸福論 (まんがで読破)/アラン

¥580

Amazon.co.jp