Octopus's Garden

半歩先の生き方・働き方を考えるブログです。

バランスボールを椅子代わりに使っていたら腰痛が完治した件

Day 145/365

学生時代に腰痛を発症して以来、つい最近までずっと腰痛に悩まされていました。

私の場合、慢性的な腰痛というより、座りっぱなしの日が続くと定期的に腰痛になるという感じでした。

半年ほど前、引っ越しをしたのを機に、ちょっといい椅子を買おうかなーと思ってネットでいろいろと物色してみました。調べてわかったのは、どうやら椅子といえば「アーロンチェア」という高級椅子らしいということ。

いろいろな方のブログ等を物色していると、その高額な値段にもかかわらず殆どの人は、十分にモトが取れるものだという風に言っていました。

ちなみに、その「アーロンチェア」という椅子は安いものでも10万円はする代物です。

10万円の椅子…

思い切って買ってしまおうかとも思いましたが、やはり10万円という値段に躊躇してしまいました。

そんな中で、次に私が目をつけたのが「バランスボール」です。

IT企業のオフィスなんかでは、会社の椅子がバランスボールのトコロもあるくらいで、椅子の代わりに使う方法は一般的な用法の一つとなっていますね。

これなら1000円ちょっとで買えるので、とりあえず使ってみようと気軽に導入してみました。

それから半年以上使っているのですが、これは本当にいいです。

以前なら一日中パソコンに向かった日なんかは、高い確率で腰がいたんだのですが、

これを導入して以来、まだ一度も腰痛になっていません。

思うに、バランスボールを椅子がわりに使うことで、座っている時の姿勢がよくなった(バランスボールだと変な姿勢で座れない)ために、仕事で普通の椅子に座るときも腰に負荷のかからない座り方が自然にできるようになったのだと思います。

腰痛に悩まされている方で、高い椅子を買うのはちょっとな~っていう人は、一度ためしてみると良いですよ!