Octopus's Garden

半歩先の生き方・働き方を考えるブログです。

2012年版の中小企業白書が発表されました

4月27日付で2012年版の中小企業白書がリリースされていました。

中小企業庁:中小企業白書

中小企業白書っていうのは、中小企業庁のお役人さんたちが、データを分析したり、中小企業の経営者達にヒアリングをしたりしながら、最近の中小企業の動向をまとめてレポートにしたものです。

優秀な官僚の方たちがけっこうな予算を使って一年に一回つくるレポートなので、内容はかなり充実しています。経済雑誌の別冊なんかとは比較にならないくらいクオリティが高いです。そんな素晴らしい中小企業白書、なんと中小企業庁のHPからただでダウンロードできちゃうんですよね。

冊子になったのを書店で買うことも出来ますが、内容はホームページからダウンロードできるものと全く一緒なので、あまり買う意味はありません。

日本の企業の99.7%は中小企業です。なので、「中小企業がわかれば日本の経済がわかる」といっても過言ではありません。個人的には、中小企業白書はビジネスマンなら必読の書と思っています。ビジネス雑誌なんか読むよりこれを読んだほうが絶対に役に立ちます。時間のない方は要約版だけでも読んでほしいです。

ちなみに、私はこれをiPadで読みました。こういうのを読む時、iPadは非常にいいです。気になるところは線を引いたりできるし、ソファでくつろいで読むこともできるのもいいです。

APPLE iPad Wi-Fiモデル 16GB MB292J/A WiFiモデル
by カエレバ