Octopus's Garden

半歩先の生き方・働き方を考えるブログです。

中小企業経営者の経営相談の相手は7割が会計士・税理士

先日公表された中小企業白書をちょっとずつ読んでいます。

中小企業庁:中小企業白書

「中小企業の経営を支える取り組み」という章に、中小企業経営者の経営相談の状況という調査項目があるのですが、中小企業経営社の経営相談の相手はなんと7割近くが顧問税理士・会計なのだそうです。

$Octopus's Garden

こういうのを見ると、コンサルが出来る会計士・税理士ってすごく需要があるんだってことがわかります。

早く経営者に頼りにされる会計士になりたいです。

また、2011年の中小企業白書では、決算書の信頼性を向上させる取り組みとして、およそ2割の中小企業が「公認会計士の監査を受けている」という項目を挙げています。

$Octopus's Garden

会計監査を必要としている中小企業って意外と多いんですね。