Octopus's Garden

半歩先の生き方・働き方を考えるブログです。

テキストへの書き込みは青か緑のペンを使うのがいい

IMG_0201

3色ボールペンと言えば、日本では「黒、」ですが、フランスでは「黒、」なのだそうです。

フランスの学校では、テストを受ける時は黒のペンを使い、テストの採点は赤、採点し終わったテストに子供たちが緑で正答を書き込むんだとか。こうしておくと、親は子供がどういう問題でどう回答して間違えたのか?を知ることが出来るのだそうです。

私は昔から、テキスト等に書き込みをする時には青色のペンを使っています。

赤だと目立ちすぎるし、黒だと印刷された文字と同じ色なので目立ちにくいので、青というのが自分の書き込みを目立たせるのにちょうど良い感じなんですよね。

受験生時代のテキストを見返してみたら、やっぱりいろいろと青で書き込みがしてありました(ただし、あまりに汚い字で書かれているので皆さんにお見せすることは出来ませんが)。