Octopus's Garden

半歩先の生き方・働き方を考えるブログです。

年に1回くらいは歯医者に行ったほうがいいよ(^o^)/

つい先日、歯医者に行きました。

歯医者に行ったと言っても、どこか悪いというワケではありません。

むしろ、乳歯が抜けてからこれまで、一度も虫歯ができたことが無いくらい歯には自信がありました。確か、最後に歯医者に行ったのは20歳位の時に、親知らずがいたくなった時でした。

じゃあ、なぜ歯医者に行ったかというと、もう6~7年位は歯医者に行った記憶がなく、周りの人たに検診を受けることを強く勧められたからです。

勧められた歯医者に電話して予約。なかなか空いている時間が少なかったです。

当日、なかなか年季の入ったビルのなかにある歯医者に行き、受付をして、問診票を書きました。座って待っているとすぐに名前を呼ばれました。診察室に入ると、昔ながらの診療台がありました。

建物はおんぼろでしたが、歯医者さんと歯科衛生士さんは両方すごく若かったです。

歯医者さんの業界って大変らしいって聞いていますが、優秀な先生達がいるトコロはすごく繁盛しているんでしょうね。

検診の内容ですが、

まず先生に診てもらって、それからレントゲンをとってもらいました。

↓こんな感じのレントゲンの機械でした。

$Octopus's Garden

診断の結果ですが、目視では分からない位の虫歯が3つほどあるとのことでした。

歯のレントゲンを一緒に見ながらすごくわかりやすく先生が解説してくれました。

虫歯なんて無縁だと思っていたので、ショックでした。

でも、まだ初期の段階みたいだったので、早いうちに発見できてよかったです。さっそく次回の予約を入れておきました。

歯の神経はけっこう奥のほうにあるので、初期の虫歯は自分で気づくことが出来ないらしいです。

歯が痛くなってから歯医者に行くとなると、すでに進行が進んでいる場合が多いようです。

虫歯対策は予防と、いかに早い段階で発見するかってことですね。

というわけで、年に1回位は歯の検診を受けた方がいいよという話でした。

また、歯磨きは電動歯ブラシを使った方が綺麗に磨けるそうです。

OMRON音波式電動歯ブラシ シュシュマイクロビブラート HT-B201
by カエレバ

歯ブラシでは歯の間は綺麗にしにくいので、フロスを使ったほうがいいらしいです。

ガム デンタルフロス40M WAX
by カエレバ