Octopus's Garden

半歩先の生き方・働き方を考えるブログです。

便利な世の中になったものだ

お久しぶりです。

最近めっきり更新しなくなりましたが、私は相変わらず無難に毎日を過ごしています。

ところで、ここ数年の歴史を振替える中で、インターネットの普及がもたらした恩恵というのはものすごく大きいと思います。

インターネットの普及は私達の生活を大きく変えました。

そんなことを実感する出来事が最近ありました。

テレビを観ていて、たまたまチャンネルを切り替えた時に、ある女性アーティストのプロモーションビデオを放送していました。

普段はあまり音楽を聞かないのですが、すごくいい曲だったので、どうしても曲名を知りたいなーと思って、おぼろげに覚えている歌詞とPVの特徴なんかを検索ワードにインターネットで検索して、YouTubeまでたどり着きました(たしか「あいあいあいあいあして 歌詞」とかで検索しました)。

曲は加藤ミリヤの「AIAIAI」という曲でした。

ただ、残念なことに、ITunesなどでのダウンロード販売をしてなかったんですよね。

曲を見つけたあとに、ワンクリックで曲まで買えたら完璧だなーと思いました。(CDプレイヤーは持っていないので、CDを買うのは微妙だなーと思ってます)。

昔だったら、こういう時は詳しい友人に聞くか、次にまたこの曲に遭遇するまで待たなきゃならなかったのですが、今は幾つかの単語を検索窓に入れるだけで答えが返ってくるのです。

便利な世の中になったものです。

感嘆したついでに一つ予言をしておきます。それは「日本で発売されるほとんどすべての音楽はITunesStoreのようなサイトでダウンロード販売される様になる」という事です。

今回私が見つけた曲は結局ダウンロード販売されていませんでしたが、今後はダウンロード販売される曲はどんどん増えてくるでしょう。なぜなら、それが消費者のニーズだからです。

思うに、インターネットの社会というのは、今は実現が困難とおもわれるようなことでも、それが便利でさえあれば、いずれ実現するように事が運んでいくのだと思います。

AIAIAI(初回生産限定盤)(DVD付)/加藤ミリヤ

¥1,575

Amazon.co.jp