Octopus's Garden

半歩先の生き方・働き方を考えるブログです。

何かを習慣づけたいのなら、まずは30日間続けてみよう

Calender...

最近、オンライン英会話の「ラングリッチ」というウェブサービスで英会話の勉強をやっています。

私の場合、TOEICのスコアはまあまあなのですが、その割に英語が全然喋れないというコンプレックスがあって、格安で英会話が勉強できる「ラングリッチ」を始めてみたわけです。

レッスンはSkypeというインターネット回線をつかった無料のテレビ電話を使って、フィリピン人の英語講師とマンツーマンの英会話のレッスンをやるというモノです。

そんなラングリッチですが、現在「30日間英語学習チャレンジ」という企画をやっています。

「30日間英語学習チャレンジ」Twitter上でワイワイガヤガヤと切磋琢磨しながら英語学習の習慣を身につけたい人のための企画

すでにラングリッチを始めてから2ヶ月が経ちましたが、出張や旅行の日を除いてほぼ毎日レッスンを続けています。

最初はいつまで続くかと疑問でしたし、何度かレッスンをサボろうかとも思いました。

しかし、先に予約を入れてしまうと、Skypeの前で待ちぼうけになっている先生のことを考えてサボるのは踏みとどまりました。レッスン自体、とてもおもしろかったという事もあって、その後も何とか続けることが出来ました。

レッスンの回数が30回を過ぎた頃からは、英会話のレッスンを受けることが1日の始まりに当たり前になって来ました。今や英会話のレッスンは私の日常に完全に溶け込んでいます。

思うに、30日というのは何か新しい習慣を身に付けるのにちょうどいい長さなのです。挫折してしまうほど長くはなく、新しいことをして、自分の中に変化を起こすには十分な長さなのです。

何か新しいことを始めようと思ったら、「まず30日続けてみる」というのは本当におすすめですよ。